30代薄毛“”はげきち“”のモテるオトコになるブログ

”薄毛=モテない”という固定観念を払拭し、幸せな結婚ができるようになる情報を提供します!

結婚に最低限必要な額は500万円!?あなたはまだ浪費を続けますか??

f:id:hageblog:20180625232750j:plain

 

こんにちは、はげきちです!

 

今日は真剣に結婚についての話です。

 

そのなかでも一番、生々しい「お金」について考えましょう。

 

 

あなたは女性が結婚相手に求める貯金額はいくらだと思いますか?

 

 

「100万円あれば十分だろ!おれはあるからな( ̄ー ̄)」

 

 

正解は、

 

 

500万円です!!

マイナビウーマン調べ 30%の女性が500万円と回答

 

 

f:id:hageblog:20180625231043j:plain

 

 

わたしはこの「500万円の貯金」は誰でもできると思います!!

 

 

「無理だよー(;_:)」

 

 

と諦めモードのあなた!!

  

そんなあなたに今日は貯金できる考え方をお伝えしたいと思います。

 

 

パーキンソンの法則

 

この法則をご存知でしょうか??

 

 

「あっ!駅前の駐車場使ったら、支払いの時びっくりするぐらい高っ!て思うやつや!!」

 

f:id:hageblog:20180625233154p:plain

 

違います!それは、

 

「コインパーキングで損する法則です!!」

 

この【パーキンソンの法則】には第一法則と第二法則があります。

 

まず、第一法則をご紹介します。

 

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

 

これをすぐに理解できますでしょうか??

 

例えば、、、

 

ある日の昼食後、喫煙所で休憩中に上司から電話がありました。

 

「プレゼン資料を❝今日の16時まで❞に作ってくれ」

 

f:id:hageblog:20180625233700j:plain

 

と言われたとします。

 

 

その瞬間あなたは、

 

「ふざけんなよ、あのハゲー(; ・`д・´)」

 

f:id:hageblog:20180625233401p:plain

 

と思いながらも速攻で吸いかけの煙草の火を消し、必死に資料を作り始めます。

 

そして、16時まで無駄話を一斉せず、本気の集中で資料を作り上げると思います。

 

結果、あなたは3時間足らずで資料を作り上げたことになります。

 

 

これがもし、、、上司からの電話が次の内容だったらどうでしょう??

 

 

「プレゼン資料を❝明後日の水曜日の16時まで❞に作ってくれ」

 

f:id:hageblog:20180625234003j:plain

 

まず、あなたは吸いかけの煙草の火を消しませんよね??

 

そして、ダラダラ席へ戻り、無駄話をしながら資料を作ります。

 

結果、水曜日の16時には提出します。

 

しかし、使った時間は合計約9時間でした。

 

前者と後者で❝3倍❞も使った時間の差が生じています。

後者はそれだけ、時間が膨張してしまっているのです!!

 

実際にあなたも似たような経験があるのではないでしょうか??

 

多くの人が同じようなことを経験していると思います。

 

 

次に、本題の第二法則です。

 

☆「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

 

第一法則を聞けば、これは簡単に理解できそうですよね??

 

そうです、「仕事の期日」「支出の額」に置き換えているだけです!!

 

これまで手取り月給が15万円だった人がいるとします。

 

節約してもどうしても、月間で15万円使ってしまい、貯金ができなかったとします。

 

社会人6年目になり、役職が付き、手取り月給が20万円になったとします。

 

 

「よし、これで今年から毎月5万円ずつ貯金ができる(^o^)」

 

 

と思います。

 

しかし、心のどこかにある

 

 

「5万円収入が増えた(^o^)」

 

 

という気持ちが無駄遣いをさせてしまいます。

 

結果、月末には20万円使ってしまい、貯金はできずじまいのまま。。。

 

これもあなたも同じような経験があるのではないでしょうか??

 

 

パーキンソンの法則

 

 

あなたは理解できましたよね?

 

では結局、どうすれば貯金ができるのか・・?

 

最も簡単で、かたい方法は、

 

 

「5万円を引き出しにくい口座などに先に貯金しておく」

 

 

結局、そんなことかよ?

 

って思うかもしれません。

 

しかし、この【パーキンソンの法則】を知っているか知らないかでこの行動の理解度が全然違うんです!!

 

 

人はなぜか、

 

 

「自分は他の人とは違うから普通に貯金ができる(^O^)」

 

 

と思ってしましがちです。

 

しかし、できません。

 

 

当てはまってしまっている、あなた!!

 

 

今からでも、まだ間に合います!!

 

 

結婚するという目標がある方は、少しずつ貯金はしてください。

 

 

結婚相手の条件において、

 

 

貯金額(金銭感覚)は髪の毛の量よりはるかに重要です!!

 

 

あなたも少しずつ無駄遣いをなくしながら、貯金できる体質になりましょう!

わたしも頑張ります(・∀・)

 

 

ちょこっと追記

 

誤解しないでください!!

 

 

わたしは決して❝貯金が絶対❞と言っている訳ではありません。

 

 

結婚を意識するなら、最低限の貯金は必要だ!!

 

 

と言っているだけです。

 

実際、堀江貴文さんも

 

 

「年収をはるかに超える貯金をもつことには意味がない」

 

 

と言っています。

 

そんなにあるなら、何かに投資した方が賢いということです。

 

この考え方はわたしも参考にしたいと思っています。

 

わたしにとってはうらやましい、余裕がある方はぜひご参考に(*^^*)

 

f:id:hageblog:20180625232345j:plain