30代薄毛“”はげきち“”のモテるオトコになるブログ

”薄毛=モテない”という固定観念を払拭し、幸せな結婚ができるようになる情報を提供します!

またまたハゲをいじられた!!そんな時、❝ハゲいじり❞は〇〇のようなものととらえましょう!!

f:id:hageblog:20181003210058j:plain

 

こんにちは、はげきちです!

 

 

【ハゲはいじりの絶好のネタになる】

 

 

以前こちらの記事でもお伝えしましたが、これは否定しようのない事実です。

ハゲをいじられた‥??それはあなたが成長できるチャンスです!! - 30代薄毛“”はげきち“”のモテるオトコになるブログ

 

この記事でおススメした、ツッコミができる人はそれでいいと思います。

しかし、なかなかできない人も多くいると思います。

 

今日はそんなあなたに定期的に訪れる❝ハゲいじり❞対する別の対処法をお伝えします。

 

 

ハゲのあなたは、「アンガーマネジメント」をご存知でしょうか?

 

 

「あー、知ってるよ(・へ・)

無意識で急に❝ジャンガジャンガ、ジャンガジャンガ🎵❞って踊りたくなるやつだろ??」

 

f:id:hageblog:20181003195921j:plain

 

違います!!

 

それは

 

 

アンガールズのマネ、自然と」です!

 

 

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカ開発された、怒りの感情と上手に付き合うための心理教育です。

 

アンガー=イライラ、怒りの感情

マネジメント=上手に付き合う

 

日本では「怒りを後悔しないこと」と定義しています。

 

決して怒ってはいけないのではなく、怒る必要があるときは適切な怒り方ができ、怒らないでよいことには怒らないですむようになれることを目指すということです。

 

 

つまり、

 

 

「あー、怒らなければよかったΣ(゚д゚lll)ガーン」

 

 

f:id:hageblog:20181003210356j:plain

 

とハゲしく後悔しないようにするための教育です。

 

このアンガーマネジメントでは怒りの原因を以下の4つに分類します。

 

①重要・コントロールできる(例:仕事の量)

②重要・コントロールできない(例:渋滞)

③重要でない・コントロールできる(例:部屋が汚い)

④重要でない・コントロールできない(例:コンビニ店員の悪い対応)

 

このなかで、❝ハゲいじり❞はどれになると思いますか?

 

 

「①だろ!!というか、そうであって欲しい(´-ω-`)」

 

 

場合によっては①のこともあります。

しかし、他人の行動はコントロールができないことをがほとんどです。

コントロールしようとするとまた別の怒りの感情がでてしまいます。

 

つまり、②と考えるのが良いと思います。

 

渋滞と同じようなもので、

 

 

❝ハゲいじり❞はコントロールできないのです!!

 

 

コントロールできないことは仕方ないのです。

 

 

「結局、我慢しろってことかよー(ーー゛)」

 

 

いえ、我慢するのではなく

 

 

コントロールできないものとして❝見極めた❞

 

 

と考えるのです!!

 

 

つまり、変えられない現実を受け入れずに相手を変えようとし、怒りの感情に浸り続けるのではなく、

そこから解放され、建設的な取り組みをするべきなのです。

 

 

そこで今日から、

 

 

ハゲいじり≒渋滞

 

f:id:hageblog:20181003205830j:plain

 

ととらえましょう。笑

 

そうすれば、コントロールできないものとして、少しはイライラが減るのではないでしょうか??

 

是非、そのようにとらえ❝ハゲいじり❞に無駄なエネルギーを使わないようにしてください。

わたしはそうします(*^^*)